読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

コントで学ランは多いけど、ブレザーってあんまり見ないね。

ライブ お笑い
コント式
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
出演:湘南デストラーデギフト☆矢野、ねじ、ニュークレープ、虹の黄昏、だーりんず、サメゾンビ、伊村製作所、真夜中クラシック、トンツカタン、フレンチぶる、ガクヅケ、サツマカワRPG、バスターキートン

f:id:mygrff:20160614041617j:image

奇跡的に予定が早く終わったので、直前にピッと。ほんとに満席で、端っこの後ろの、補助椅子みたいなやつに座りました。

オープニングは真夜中クラシック、湘南デストラーデ、伊村製作所。
声が出ないまいぱんさんが「ガチャ!」っていうと、どこからともなく「バン!」が聞こえて、しかも段々近づいてくるっていうね。オープニングから自由な感じで楽しそうな気がしたよ。


だーりんず
変態ネタ、意外性もあって楽しかったなあ。自分たちのキャラクターちゃんと分かってる感じのネタだと思った。気持ち悪かったなあもう、ほんと。

バスターキートン
サツマカワさんの同居人さんの話で名前だけ聞いたことあった方々、淡々とした感じではあったけどああいうのすごい好き、藤野さんのキャラ良かったなあ…。

サツマカワRPG
音源のトラブルあったらしく、ショートコントやってました。ドライブスルーとか、泣くやつとか。すっごいハイテンションになってた。うなじが見えるくらいお辞儀してた。すだちマッカーサーが最後のローテンションサツマカワさんだったのかもしれないなあ。そこまで低くはなかった気がするけどあそこまでじゃなかったような。
どっちも良いけどテンション高いと可愛げある感じで良いのかも!

真夜中クラシック
学生服が3組目で若干記憶が曖昧になっちゃった、野球部の先輩後輩のネタ、ドラマっぽい感じで素敵だった。他のネタどういう感じなんだろうなあ…。

名前よく見るからいつか見てみたいと思ってたコンビ、まいぱんさん、声がカッスカスで笑っちゃって、全然進まなくて。病人役だったから良かったのかも知れんけど、!それ含めて面白かった!


ここだった気がするな、フレンチぶるの加瀬部さんの苗字珍しすぎる問題と、加瀬部さん下ネタ苦手問題でケラケラ笑っちゃった。


伊村製作所
この短いスパンで2回見ちゃった伊村製作所さん、ネタも同じだったからなあ、他のやつぜひ見てみたいから出るやつ狙って行ってみようと思ったよ!

ガクヅケ
ヤバめのネタだった、今回の中でいちばんクセある感じの。新婚旅行でドライブするやつ。歌ネタリズムネタ系基本好きなんだよなあ…。YouTubeで他のネタも見てみたけどやっぱ若干クセある感じの面白さなのかもしれないな。

フレンチぶる
サツマカワさんの次に好きなケイダッシュステージの芸人さん。見るのは2回目だけど相変わらず面白かった。転校生とか新しいお店とか病院とかじゃないんだもんなあ。設定すごいよなあ。
なんか加瀬部さんって華も愛嬌もあるから売れそうな感じする。華と愛嬌が何なのかとかよく分かんないけど。何をもって売れるのかも分かんないけど!なんか!Twitterも割と好き!



トンツカタン
トンツカタン、記憶喪失のコント。記憶喪失になる人のキャラね、いいよね。
ニュークレープでも思ったけどトリオになると格段に幅広がるからほんと楽しいね。自我!

虹の黄昏
「今のライブシーンと言ったら」的なコンビらしいね、すごいね。前なんかで見たときは本当に勢いだけのひとだと思ってたんだけどそんなことなくて面白かったよ、ごめんなさい。通ううちに癖になるんだろうなと思う。中MCもエンディングもバッキバキだった。すごい。

ここの中MCが面白かったはず、細かいこと覚えてなくて悲しいな。佐々木さんが虹の黄昏のコントの矛盾を詰めたり、褐色の男性矢野さんが黒シャツに黒いパンツきてたからって「一色の男性」でイジられてたり。きゃっきゃしてた。とにかくにじのおふたりが大爆発してた。

サメゾンビ
サメゾンビも前見て面白かった記憶があるコンビ。高飛車な俳優さんと格下の俳優さんの、監督もう一回お願いします、のコントでした。スタンダードというか安心して笑えるやつだったなあ。

ねじ
洋服屋さんのコント。勝手に秋田弁のネタばっかりやってるひとだと思ってたからすみませんってなった。(秋田弁ほとんどわかっちゃうからなんか冷めちゃうっていう、北の民あるあるだと思うんだ)佐々木さんのキモコワ感、色白だしとってもハマってて面白かった。隣の部屋のとことか、ちゃんと裏切ってきてくれてそういうの良い!ってなってた。
秋田弁じゃないやつたくさん見たいや!

ガチャ!バン!
前のサンシャイン池崎との2マンライブみたいなやつ、行きたかったのに行けなかったからようやく見れて嬉しかった。カップルのコント、彼女さんキレキレで最高だったなあ。
ピンで複数役やるコントってどうしても役の切り替えで間が空くじゃんね。でもあそこで「うわあ、絶対こうなるなあ」ってほんとにそうなった時笑っちゃうじゃん、ツッコミのタイミングで笑うのと一緒で。そこで自分の予想越えてくるとめちゃくちゃに面白い、になると思うんだけど。だから、その間をうまく使えてるひとって、ピンのそういうコントでめっちゃ笑い取れるんだろうなあとか勝手に考えた。いま。


ニュークレープ
こじらせた反抗期のネタ。トリオ良いなあ(2回目)。後半のママのテンションで持ってかれた、リーダーさん、女装似合うなあ。安定感もあって面白かった!他のも見たい!あとデビさんがベボベのドラムの堀之内さんに似てるなと思ったけど、こうやってみるとそんなに似てない、眼鏡とヒゲだけだった。
f:id:mygrff:20160614040221j:image
引用:



エンディング、だーりんずの松本さんの頭皮の状況がひどいって話、みんなでカツラする前の画像見て驚愕してた…。
f:id:mygrff:20160614031331j:image

サツマカワさんはハイテンションにした理由を「作家さんと相談して売れるために」って説明してた。ハイテンションにしすぎて耳が聞こえなくなってたよ。かまぼこさんのかぶせもあって笑いとってたなあ。よかった!
f:id:mygrff:20160614031454j:image

相変わらず虹の黄昏が大暴れで、目の前にかまぼこ体育館さんが座った時は普通にビクッてなっちゃったよ、怖かった…!!!笑

優勝がギフト☆矢野さん
2位がニュークレープ
3位がねじ
でしたー!
サツマカワさん4位だったらしいです!このメンツで!すごい!
f:id:mygrff:20160614032947j:image

コントだけモリモリのライブ。学生服ばっかりだったのとかもあるからか、記憶が曖昧になってるのが悲しい。(嘘言ってたらすみませんの気持ちがすごい)
ブレザーだとスーツっぽくて学生に見えないからとかかなあ、きっとそうだよね。

私の席が、芸人さんたちが出入りしたり舞台見たりするところの近くだったから、後ろに入れ替わり立ち替わり芸人さんの気配を感じ続けてて結構緊張した。その中でもサツマカワさんがかなりの時間見てて、すごい勉強熱心だなあ、素敵だなあと思ったりしました。サツマカワさんが一番見慣れてるから気づいただけかもしれないけど。

お客さん多くて笑い声も多くて楽しかった、終わった瞬間出待ちに向かったであろう女の子たちに囲まれてカバン蹴られたのだけ怖かったや!!

中高生役禁止のコントライブってどんな感じになるんだろうなあ、とか思ったライブでした。楽しかった!