読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

一撃、黄色と赤と蝶ネクタイの話。

ライブ お笑い

7/9

ギャグライブ 一撃
@下北沢シアターミネルヴァ
出演:鼻矢印永井、Yes!アキト、ハンドレット けいちゃん、ハッピー遠藤、どんぐりたけし、ミライパレード岩村、サツマカワRPG、グイグイ堀、もんモン、ギャングK(MC ハンドレット 若林)
 
行ってきました、ギャグライブ一撃。
前回、当日急に行って良かったこのライブ、期待値高めだったんだけど、やっぱ楽しかった〜!もんモンさんとグイグイ堀さんが私は初見だった、あとの皆さんは前回もいた方々だったはず!見直したけど前のときはまだブログやってなかったんだなあと、しみじみしたりしていました今。
f:id:mygrff:20160710222405j:image

 

 

オープニング

オープニングで、ぴゃーっと皆さんが出てきたときの、黄色!赤!蝶ネクタイ!って感じでまずちょっと笑うよね。芸人さんって蝶ネクタイするイメージあるけど、4人もいるんだからもうね。若林さんもギャガーは原色が好きって言ってたけど、みんな主張が強かった〜!!!個人的にはもんモンさんの衣装が可愛くて好き!
それぞれ自己紹介ギャグしつつだったんだけど、グイグイ堀さんはとにかくグイグイ来てて、岩村さんのギャグが一番好きだったなあ。みんなとにかくギャグやりまくってて時間押してたみたいだけど、とにかく楽しげな雰囲気でスタート。
 

ギャグチキンレース

最初はギャグチキンレース。決められた時間内にみんなでギャグを回してって、ブザーがなったところでギャグやってた人がケツバットを食らうえげつない企画でした。どんぐりたけしさんがひたすらクオリティ高くて好きだったなあ。そして「ギャグライブ」なのにブレずにショートコントで時間を使うサツマカワRPGさん。ハッピー遠藤さんが時間使うのうまくて、どんぐりたけしさんが2発くらってた。散々叩かれてたけど、ギャングKさんが30秒でやったときの、「へっ」に、不覚にもめっちゃ笑ってしまった。ノーモーションのギャグってツボに入ると深いねえ…。
 
 

ギャグトーク

次の企画は前回もやってたギャグトーク。テーマは「ギャグが出ないときどうやってひねり出してる?」みたいな感じだったはず。みんなそれぞれ苦しんでて、衣装も雰囲気も明るいギャガーの皆さんの闇が見えて、(こういう言い方するとひどいけど)とっても楽しかった。
ギャングKさんはひたすら出たがり屋さんだったなあもう。笑 鼻矢印永井さんが原西さんに影響受ける一方でグイグイ堀さんはひたすら悩んじゃう話と、岩村さんの泣く話がよかった。一番笑ったのはYes!アキトさんの「全裸で料理をする」ってやつ。アキトさん好きなんだよなあほんと。歌ネタのギャグ最高すぎる。ちなみにサツマカワさんは、深夜に煮詰まってくるとムラついてくる、らしいです。笑
 
 

けいちゃん、記憶喪失

事故の影響で記憶喪失になったけいちゃんのためにみんなでギャグをやるっていう楽しいコント。この企画でいちばん面白かったのは、入りの若林さんのグダグダ感。「事故におこる」って何回も言ってたなあ、事故に遭うのか事故が起こるのかなんなん。笑 基本的にもうみんなグズグズだったんだけど、グイグイ堀さんだけがずっと思い出してもらえないのと、岩村さんの設定に笑ったなあ、ドミニカ人…。
 

一撃

最後はひとりずつ順番に、珠玉のひとネタをキメて、客側が投票するっていうエモいコーナー(MCの若林さん曰く、「ここまではいわば前説」)。普段のギャグにはないような緊張感が良いやつ。みんなほんとに面白かったんだけど、優勝はブレずにショートコントやり続けたサツマカワRPGさんでした。結局、めちゃくちゃ面白いから、そりゃみんな、投票しちゃうよなあ。
 

エンディング

そのままエンディング、鼻矢印永井さんの毎日ギャグの話になったんだけど、岩村さんも3日に1回「毎日ギャグ」やってるって言ってて帰りにツイッターフォローしちゃった(今せっせと鼻矢印永井さんのギャグに投票してきた)。あともんモンさんはオネエじゃないらしいですね。ほんとにめっちゃ可愛かったけど。
 
 
お客さんそんなに多くないライブだったけどめちゃくちゃゲラゲラ笑ってしまったな、ほんと盛りだくさんで楽しいライブだった。帰るときみんなが階段に並んでて、あったかく送り出してくれました!すてき!第4回も期待です。