読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

すだちマッカーサーYes!の、すだちマッハーサーYes!の回。

ライブ お笑い

すだちマッカーサーYes!

@チャラデ阿佐ヶ谷

出演:サツマカワRPG、Yes!アキト、スーパー3助、街裏ぴんく、浜村凡平+シークレットゲスト2名

 

めっちゃ眠いなか、フラフラと行ってきましたよ、ピン芸人のえげつないライブ「すだちマッカーサーYes!」の第2回。今回は加藤誉子さんが体調不良でお休みで、男性ばっかり7名での開催でした。もう見た目からして濃いもんな、ゴリゴリ。それを裏切らない楽しいライブでした。

f:id:mygrff:20160801142912j:image

 

 

オープニングは改めてライブ名の由来などなどからスタート。

中MCを誰がやるかって話で、前回同様「一番ウケたひとと、一番ウケなかったひとがやる」か、3番以降の人でやるかでごにょごにょ揉めてました。仲良いんだか悪いんだか。

あと、ナーバスでダウナーでネガティヴな浜村凡平さんについて。浜村さんが本番前に街ぴんさんを誘って喫煙所に行くから何事かと思ったら、ずーっと「モテたい」って言ってたそうで…。大喜利千景後の後赤嶺総理と一緒に来たからとかなんとか言ってたけど、まあ、浜村さんのそういう感じ良いよなあ。。。

 

 

シークレット1人目

勢いある系のネタ、2本目で前見てめっちゃ笑ったドジ子が再登場してて嬉しかった〜!全力系の芸人さんはほんと楽しいね!

 

サツマカワRPG

1本目も2本目もショートコントやりまくってた、新しいのもあったな!

深夜3時半シリーズが拡大してて、相変わらずイカれてた…。サツマカワさんのネタ、もともと世界観強いのとかめっちゃ印象に残るフレーズとか多いから、深夜3時半になるともうだいぶおかしなことになってたりするのがほんと好き。はあ、単独良かったな〜〜〜!!!

 

Yes!アキト

よく見るようになったYes!アキトさん、前半は歌ギャグ多め、2本目は全然見たことないさすがの新ネタだったけど、よかったな、2本目のおしゃべりの闇が深そうだったわ。初めて見たギャグの中だと、「めっちゃ端折って説明すると」ってギャグ、ちょー好きだった!

 

シークレット2人目

安定と信頼の。1本目もよかったけど、2本目の転校生のやつ、そりゃザワザワするよな〜!だいぶ笑いました!詳しく書けないのまじで残念!

 

スーパー3助

今回は1本目はいろいろ童謡とか歌ったりしてて(妙に声が良いやつ)、2本目は「ム」でした。どっちもボリュームたっぷりで面白かったな〜!あの意味わかんないやつ、どっから出てくるんだろうな、発想おかしいよなあもう、ハァ。これもあれも意味わかんねえ〜ってヘラヘラ笑ってたら終わった。BGM雰囲気違うの出してきたなあと思ったらミスだったらしい!そりゃーな!

 

街裏ぴんく

街裏さんな、うますぎるよなあほんと、私も最初本当の話かと思ったみたいなところある…。マミューン…。絶妙な下ネタの差し込み方とかも良いよね、!

 

浜村凡

「世界終わっとる」のコントと、「痛いの痛いの飛んでけ」の行方のお話。フリップやってるイメージも強かったから漫談とかやるんだなあって。後半の展開おもしろかったし、語り口も演技力高くて良かった。浜村さんぽい世界観ゴリゴリだった〜めっちゃ良い!ハマる!

 

 

 

中MCは誰やるか結局決まってなくてグズグズ。「俺もスベったから…」「噛んだから…」ってステージに出たり引っ込んだりする中、「俺は最下位ではないから」って頑として出てこないサツマカワさん。一番先輩だからって気を遣われてることを気にするシークレットのお兄さんと、「いやいやそんなことないっすよ」つていう白々しいやりとりがほんとおもしろかった、最終的にシークレットのお兄さんがめっちゃ流暢にMCやっちゃうし。

 

 

エンディングは、みんなで話してる中、3助さんから、シークレット1人目の方が嘘だと気づいてなくて「へえ」って言ってたと暴露。そこから、嘘漫談やってみたいって話になり、次回は1本は漫談縛りでやろうかって話にまとまってました。みんなどんな感じになるんだろ、サツマカワさんの単独のめちゃくちゃ漫談もおもしろかったからなあ…次もほんと期待したい!

そういえば「すだちマッカーサーYes!」に浜村さんの名前の文字ないのが物議を醸してた件、今回加藤さんがお休みだったので「すだちマッハーサーYes!」にしちゃえの説やら、「ー浜村凡平」に改名して伸ばし棒で活躍しろ説やら、「浜村凡平!」にしちゃえ説(Yes!アキトさんの強い主張により却下)やら、諸々出てましたね。

 

全然関係ないんだけど、スーパー3助さんとサツマカワさんの靴下の色かぶってたのじわじわ来たんだよな、しかもなんか、鮮やかなターコイズブルーみたいなやつ。そこでかぶるか普通…。

 

 

出てる人ほんとにみんなおもしろくて満足度の高いライブ、時間経つのがほんとに早かった。チャラデ阿佐ヶ谷、客席側まで明るくなるし、客席がフラットで低くて首疲れるからちょっと苦手なんだけど、それ差し引いてもやっぱ楽しいね〜!!

 

次回は9/16(金)だそうです!行く!