読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

将来売れる奴しか出ないお笑いライブ、タイトル通りだよって話。

お笑い ライブ

8/4

「将来売れる奴しか出ないお笑いライブ」

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット

出演:モグライダー(MC)、ハニーベージュ、バベル、スーパー3助、ランジャタイ、エル・カブキ、馬鹿よ貴方は(出演順)

 

 

馬鹿よ貴方はの新道さんが主催のライブ、「将来売れる奴しか出ないお笑いライブ」、顎痛くなるくらい笑いました。疲れた。コント式のときくらい満席だった!

 

 

オープニング

 MCはモグライダーモグライダーだけでMCしてるの初めて見たけどバランスめっちゃ良いなあと。ひととおり説明した後「主催者からの手紙」を取り出す芝さん。「まあ新道さんからなんだけどね、なんでこんなちゃんと封してあるんだろ」って読み上げたら、なんてことはないM-1に関する質問。「緊張しましたか」「手応えはどうですか」みたいなやつをぼやぼや答えたりしてた。

ともしげさんが、新道さん企画で動いてた数年前のライブの名前をいくつか出して、「来たことあるひといます!?いないですよね!!!」「それが今じゃこんなにたくさん来てくださって…」って話をしてました。順調ですね、頑張ってるんですね…。

f:id:mygrff:20160805005113j:image

 

 

ハニーベージュ

漫才2本で、最後がコントだった。初めて見たけど、ワードセンス良すぎだし、広島弁ってのが良い。ネタの最後で立場おかしくなる感じもちょういいな…。調べたらちゃんとWikipediaあってな、ボケが秋本さんで、ツッコミが福間さんて方らしい。髪長くて後ろで結ってるお兄さん好きだから、コントの時の秋本さんにちょっとテンション上がった、役はきっしょいけどかっこよかったな…。「きっしょいのう」、3本目でもう待ち構えて笑ってしまったよね。

f:id:mygrff:20160805004654j:image

 

バベル

バベルも初見!3本とも漫才で、独特な世界観だった。もうちょっと声張ってくれたら嬉しかったけどそれこみでのキャラなんだろうな、!

ボケのてんまさんと、ツッコミの川副さん。2本目の「わかんない」のやつ好きだった。ひたすらわかんないって。3本目の持ち物検査の最後、ボディチェックもめっちゃ笑った。よかったー!

  

スーパー3助

まじでいいよなあスーパー3助さん。今日は「ケ」と「歌であそぼう」と、くもサラリーマン。歌であそぼう、この前のすだちマッカーサーYes!と基本は同じだったけど、ところどころ違ってブラッシュアップされていた。くもサラリーマンはほんとにもう、意味がわかんないやつ。ランジャタイも出て来てなんかもう、まつりだった。一番前のひといろいろもらってて羨ましかった!笑

DVD欲しかったけど出待ちすごい混んでたから日和って逃げ帰ってしまった。

f:id:mygrff:20160805004739j:image

f:id:mygrff:20160805004710j:image

f:id:mygrff:20160805004757j:image

 

ランジャタイ

ランジャタイな、正直今までは面白い以上に「意味わかんない」「ちょっと怖い」が勝ってたんだけど、今日の3本目はは完全にツボにハマってほんとに呼吸困難なるレベルで笑った。1本目はこの前の「持ってけ賞金1万円」の予選ネタのショートバージョンで公園のバケモノのやつ、(M-1の調整だそうで。)、2本目はねこ茶、3本目が沼で釣りする話。あれはねえ、もう、すごいね。何がどうなるか全然わかんないねほんと。沼の中のやつ思い出してひとりで笑ってる。

  

エル・カブキ

エル・カブキは2回目とかだと思う、好きなひと多いのわかる気がするね!こんなネタでしたっていうのが難しいんだけど、吉田沙保里RIKACOの話がすごい好きだった…!

 

馬鹿よ貴方は

そういえば久しぶりに見た気がする馬鹿よ、ネタはステーキ屋、バンド(コント)、ファミレスでした。食べもののお店好きだよね。笑

馬鹿よ貴方は、割とスタンダードな設定でファラオさんが訳わかんないこと言うってイメージだったから、2本目の設定から面白いコントとか、3本目のそれ言っちゃうんだ!って感じのもあって楽しかった。2本目の大事なとこで新道さんが噛んでたやつに対するファラオさんの「え!?」が尖りすぎてたな、突然の本名とかも良かった。新道さんの普通っぽさとファラオさんの鋭角さのバランス、たまらんよね。

f:id:mygrff:20160805004829j:image

 

そのほか

今日はちょうど阿佐ヶ谷で七夕まつりが開催されてたんだけど、MCではその話も。芝さん、七夕かざりのヒラヒラがめっちゃ顔に当たってイライラした話を眼鏡ズラして再現してくれてました。芝さんが、顔のないアンパンマンがえげつないつられ方してたって話をしたら、ともしげさんが「ウォーリーなら見た」って。そしたらお昼ご飯一緒に食べてたファラオさんも、「ウォーリー見て「こんなんすぐ見つかるわ」って急にキレてた」そうです。その話題のウォーリー、帰りに写真撮りましたわ。たしかにこれは見つかる。

f:id:mygrff:20160805004843j:image

 

新道さんからはこのライブを開催するまでの話。本来は「ごみラジオ」の公開収録の予定だったのを諸々、心が折れたりしたので急遽このライブにしたところ、60人の集客目標で、ぴったり「61人」だったそうです。(「それぴったりじゃねえよ」って冷静に突っ込む芝さんや上田さん…) プロットのステージって客席広げるために3段階で狭くできるらしいよ。本当はもう一段せまくできたんだけど、コントできなくなるからやめたらしい。3助さんがあぶなかったねって。

f:id:mygrff:20160805013018j:image

 

ほんとに売れそうな人たちばっかり、3本ずつ見られるとかとっても豪華なライブだったな、ほんとに笑いすぎて疲れたや、濃かった…。2年後くらいにガチガチのファンがこの記事見て、このライブのメンツに大興奮する人5人くらいはいてほしいなとか勝手に思っておりました!ありがとうございました!

f:id:mygrff:20160805012408j:image