読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

ケイダッシュゴールドライブに行ってみた話

お笑い ライブ

11/17

ゴールドライブ

出演:サツマカワRPG/ハルカラ/フレンチぶる/ヤーレンズ/トキヨアキイ/ジャガモンド/ちょむ&マッキー/マスオチョップ/蟹パーティー/クロコップ/きらめくあした/キズマシーン

ゲスト:カミナリ(グレープカンパニー)/メイプル超合金(サンミュージック)

 

ケイダッシュの事務所ライブです。ケイダッシュの芸人さんはサツマカワさんを見に行く関係で割とみなさま好きになっているのに、木曜が固定でバイトだったりで行けなかったんですよ、ようやく!

 

あんまりシステムを理解していなかったのでちょっと調べたのですが、結局あんまりよく分からなかったです…。ケイダッシュにはゴールド/シルバー/ブロンズのライブ(と、裏ケイダッシュライブと、あとちょいちょい)があり、その月のブロンズの上位組がシルバーに、シルバーの上位組がゴールドに出られるようですね。ケイダッシュに所属したいフリーの芸人さんも出られるみたいで、その方々がゴールドライブで一位をとったりしばらく残留できたりすると、所属になったりならなかったりするようですね!

 

満員御礼だったようで、なんとなく、男性とか年上のお客様が多い気がしました。広く愛されているんですねケイダッシュ。あと大きいカメラも入っててびっくりしました。これがゴールドか!ってなりました。

 

オープニングMCはハマカーン、さすがの安定感ですねギャンギャンに客いじりとかしていらっしゃいました。あのお客様すごかったなあ。

 

キズマシーン

キズマシーンはフリーの芸人さんで、ブロンズとゴールドを勝ち抜いて来た方みたいですね!お部屋デートのBGMのコントだったんですが、めちゃめちゃ面白かったです。個人的にはオチの美しさがトップレベルでした。ありそうだなと思いつつそういうのが結局最高だったりする定番というか。これは今まで見る機会なかったの反省するレベルです!結果も4位で残留だったようで、次回もゴールドライブ行けば見られるわけですね〜他のネタも見たいな〜!

あとおふたりのビジュアルがサブカル女子らへんに人気ありそうだなと思いました!偏見とかそういうやつだったらほんとすみません。

 

きらめくあした

きらめくあしたもシルバーからの勝ち上がり組だったようです。勢いある漫才もめちゃめちゃ笑っちゃうし好きなんですけど、ああいう平和なやつはほんとに良いですね、幸せ系です。壁ドン、おもしろフレーズが満載でした。あと中原さんは本当に可愛いですね…平和だったなあ…。

 

クロコップ

クロコップ、前見たネタの20倍くらい好きでした!朝ごはん!お姉ちゃんの絶妙なキモさから始まって、1日目も2日目も3日目も面白かったです。基本的に歌ネタ好きなのでガバガバだと思いますけれども!さっきからずっとこの曲聴いてます。

 

蟹パーティー

蟹パーティーです!蟹パーティー、私が声に出したくなる日本語ランキングでかなり上位に入っています。蟹パーティー。カニカニパーティー。ネタは漫才のシチュエーションの話で、水中とか宝石店とかでした。ここでこっそり謝りたいんですけどアンケートの蟹パーティーのところに、所謂「クソリプ」みたいなことをしてしまって今さらちょっと反省しています。すみません。でもあの、アンケートって難しいですよね。1組にだけコメントするのもなんか嫌だし、でもだらだら書いてまわり見たら誰もいないとかも焦るし、だからって全員に「面白かったです」だけじゃなんかなあと思ったり、未だに正解が分からないですね…。そういえばびっくりしたんですけどゴールドライブのアンケートって、「感想・アドバイスをお書きください」って書いてあるんですよね、アドバイス!?

 

マスオチョップ

マスオチョップもなんやかんやほとんど見たことのない方々です。ダイナマイト関西のエキシビジョンで松本さんがいたときに、めちゃめちゃ面白いなあと思ってたんですよ、あと笑けずりの影響でコントの方かと思っていたら漫才でした!西園さんが、いかにもおしゃれなバーには行かなそうな感じだったのでその時点から笑ってしまいました。

 

ジャガモンド

ジャガモンドはこの前のTEPPENでも見たのですがその時とも違うネタでしたね!一時期同じネタよく見てた気がしたので、意外とネタ数多いんだなあと。全然関係ないんですが、ハラハラケイダッシュハマカーンとジャガモンドが一緒のときだいたい面白いのでよかったら見てくださいね。おすすめです。

 

ちょむ&マッキー

ちょむマキさんは多く語ることはないです、先ほどの言葉を使うなら「幸せ系」に近いですね…!芸小で見たときに比べて近かったから、息が絶え絶えだったのがちょっとグッと来ました。おもしろシマシマおじさん…。

 

ハルカラ

ハルカラさんには、ゴールドライブ常連ファンがたくさんいらっしゃるようでした。今日は口軽い女でしたね、初めてみたやつでしたが、もう、ランチさんの役がもう最低すぎて。笑 ハルカラは全女を共感させつつ敵に回しつつしっかり笑わせてくれますね、シルバー落ちちゃったみたいで残念です!

 

フレンチぶる

フレンチぶるはトレンディドラマでした。この前のZASSOのやつがピカピカにブラッシュアップされてましたね…。役名つけたんだと思ったら、最後のとことか、ね!タイトルコールとかもね!超よかったです好きだなあほんとに!愛が溢れていた!クロコップ荒木さんの後だったからなのかなんなのか、大西さんの女装がナチュラルに可愛かったです…。

 

トキヨアキイ

トキヨアキイも先日のZASSOの闘牛士ネタだったけど、やっぱり今日の方が仕上がってましたね!よしさんの絶妙に優しさ溢れるフレーズが素敵だしウケちゃいますよね、だから死ねとか言わなくていいよってなっちゃいます!あっち〜な!!!!!

 

サツマカワRPG

いつも通りモリモリたくさんショートコントやってくれました。「抜けない」シリーズと助さん格さんが最高でしたね…。なんやかんや新しいのを見れてしまったりするから流石だなあ。ケイダッシュ勢では一番ウケてたのではないかなあと思います。

 

ヤーレンズ

ヤーレンズ、昔の衣装でした!宣材のやつです!あの衣装のヤーレンズを生で見たのは初めてです!たまごと料理と、そのへんのやつでした。「差し入れ」「仕送り」のくだりで馬鹿になってましたね…笑 ネタの部分が結構だいぶ好きなやつでかなり久々に見た気がしたので喜んでしまいました。一緒に行った友達にめちゃめちゃハマってました!わいわい!

そういえば来週は、ヤーレンズ錦鯉モグライダー虹の黄昏というファンタスティックメンツのオールナイトライブに行く予定です。るるる!バイト早く終われ!

 

アンケート回収の時に、ギャグライブ一撃とかで見てて好きになったどんぐりたけしさんが一発ギャグやってましたね!ハマカーンさんありがとうございます!

その後流れでトンコツポンコツ片岡さんも何かやる?という流れになり、「マクドナルドの商品を説明する」みたいなことをやってくれたのですが、このあたりの片岡さんと浜谷さんの絡みが本当に最高でした。舞台上でやっていた時もそうなのですが、アンケート集計のために裏に行ってしまった後のひとネタがこのライブで一番盛り上がったと言っても過言ではないレベルです、ナゲット…!!!

 

ゲスト

ゲストはM-1準決勝に進出されているカミナリとメイプル超合金。カミナリは最近ちょいちょい見ていて完全にハマってしまっています…。ああいう間を取る漫才が好きになりつつあるというのは前も少し書いた気がするのですが、今回も素晴らしい仕上がりでした。笑ったなあもう。川柳のネタです、ただ爆笑した記憶だけがあります。

メイプル超合金もお忙しいなかライブにたくさん出てらっしゃいますね!なつさんの着衣の乱れが気になって、ネタが全然入ってこなかった方もいらっしゃったかと思うのですがどうでしょうか…。

 

企画

企画はヤーレンズ楢原真樹生誕祭 でした。フレンチぶるとトキヨアキイの皆様が楢原さんにプレゼントをご紹介し、楢原さんが順位をつけるというもの。みんな好きな芸人さんだったので微笑ましく見てましたね…。みんなそれぞれ個性満載でしたが、特にひたすら加瀬部さんが加瀬部さんでした。加瀬部さんと恋バナしてみたいですよねほんとに。ちなみに優勝は脱げないフットカバーとと出井さん用のライターをプレゼントしたよしさんでした!

 

エンディング

エンディングはカミナリたくみさんのツッコミのキレの話に。最終的に優勝を発表する浜谷さんが珍しくボケなかったのきっかけにたくみさんが思いっきりはたく流れになってましたね。出井さんも試しでやってたんですけどちゃめちゃ痛そうでした、出井さんの「バカコノ」最高だったな。

あとカズレーザーさんがケイダッシュに仲が良い人が多いから移籍したいという話も。会った瞬間におもしろい話5個出さなきゃいけないらしいですけれどもね!カズレーザーさんのあの真顔で冗談みたいな感じ、めちゃめちゃ誰かに似てるんだよなあ…。

 

 

 

 Twitter見た感じ、

優勝 ヤーレンズ

2位 サツマカワRPG

3位 フレンチぶる

4位 キズマシーン

5位 トキヨアキイ ジャガモンド

 

という感じだったようですね…いやここに入るキズマシーン!つよ!!!

こういう順位つくライブはなかなか難しいというか、心苦しいことも多いのが本心ではあります。まあ、事務所ライブの結果はお仕事に直結するはずですし、皆様勝ちに来ているライブだと思いますので、しっかりしたネタが見られるのが魅力かなと思いました。 MCもゲストも豪華ですしね…!

 

そんな感じです。写真がないので、その後食べた生春巻の写真を貼っておきます。

f:id:mygrff:20161118155602j:image