読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

伝票と右洗い、すだちマッカーサーYes!の話

お笑い ライブ

11/17

すだちマッカーサーYes!

出演:街裏ぴんく、加藤誉子、スーパー3助、サツマカワRPG、Yes!アキト、小林ぼっち、+いつもの2人(出演順)

 

毎回行ってるすだちマッカーサー、今回で、ようやく、ついに、最高のライブだと確信しました…笑い疲れています…。

 

ライブが最高すぎると、もうブログとかを書く気がなくなってしまうのですが、私が忘れたくないので残しておこうという強い意志で書いています。1本目はいつものネタ、2本目は「歌ネタリズムネタ」的な縛りでした。

 

f:id:mygrff:20161119145025j:image

オープニング

オープニングはいつも通り全員参加。3助さんの自己紹介が好きでしたね、カイコ…。サツマカワさんからは「次回からノルマ制にします」と突然の発表があり、客の前でするような話でもないことをしばらくみんなでわいわいやって今回から仲間入りした小林ぼっちさんがちょっと引く、というくだりをやってました。自由すぎるよなあ。笑

 

1本目

1本目は街裏ぴんくさんの天女、久々の加藤誉子さんのうなぎが面白かったですね。加藤さんの絶妙さ、なんて言えばいいのか、笑ってしまうんだよなほんとに。そういえば30秒芸人にいた、ベルサイユさんとかってネタの雰囲気近いよね!どうですかね!

3助さんはこの前「本当に幸せライブ」で見た「よ」が進化してかつヤジ無しバージョン。ヤジあり聞いてしまうとアレが良いなとかちょっと思ったりしてしまいますね、相変わらず好きなネタではあったのですが…!相変わらずミジンコはお風呂に入って、言ってはいけないことを言ってましたし予備校生は制服を着ていました。その辺含めて笑ってしまうやつですよ、あれは。

サツマカワさんはサツマカワランキング、これ今めっちゃ良いですね最高です見てください。毎回ちょっと違うから楽しいです。ダブルピーーース。

小林ぼっちさんは私初見だったのですが、コントのタイプとしてはかなり好きな気配がありました。アキトさんは「品出し」がめっちゃ好きでしたね、また見たいやつだ〜!!!!

 

そんな感じで中MC、香盤が最初だった街裏ぴんくさんが全員見て、一番ウケた人とスベった人をMCにするというやつで、ウケた側で加藤さん、スベった側で小林ぼっちさんでした。審査員なのでアレですが個人的には街ぴんさんが一番ウケてたとは思います!ふたりとも緊張してたみたいでモゴモゴしてたのが微笑ましかったですね。「もうちょっと寄ったら」という加藤さんが素敵お姉さんでした。

 

2本目

後半はリズムネタ縛り。もう、ひたすらに、街ぴんさんが最高すぎましたね…。普段はマイクの前にあの巨体ですっと立って、悠々と話し始めるイメージだったから余計に、イントロからのアレはもう、地獄的に面白かったです。

普段はバキバキにワードセンスが爆発した漫談をやってる方なのに、これは言ってることとか全然中身なくて、でも、キャラとテーマとリズムとのバランスがもうずるいですね、面白すぎて涙出たの久しぶりでした。もうこれ書いてるだけでまた「伝票〜伝票〜」が聞こえて来ちゃいます。3助さんとのツーマンとかでやってくれないかなあ、また見たいですあれ…分かってても身体が求めてしまう稀有なネタでした…。

私としては次点はサツマカワさんですかね、単独か何かで見たような見ていないような。このあとの小林ぼっちさんのネタにも多少近いような感じだったのですが、サツマカワさんのそこはかとない闇と右洗いはまじで相性が良すぎました。後半もめっちゃ良いんですよ、「右洗い」と「タバコを吸いに出てる」もさっきから脳内リフレインがすごいです。オチもちゃんとついてますしね、好きですね!

他の方々も面白かったんですよもう、小林ぼっちさんとシークレットのお兄さんは完成度が素晴らしくて安心して笑えましたし、3助さんは歌っても結局ひたすらに3助さんで、好きな人にはたまらないやつでした。ぬらりひょん。バーコードのあたりが好きすぎました。あと3助さんの声って本当に耳に残りますよね!

 

川原泉という好きな漫画家がいるのですが、その方が生み出した最高のエセ科学ワードに「ディラン効果」というのがありまして。ある曲が耳に残ってずっと離れなくて、頭の中でそれが繰り返し流れちゃうアレのことを言うのですが。今回のリズムネタ縛りはほんと、ディラン効果の沼でしたね。

 

小人たちが騒ぐので (白泉社文庫)

小人たちが騒ぐので (白泉社文庫)

 

 


 

 

 

 

エンディング

そんなこんなでエンディング、そろそろR-1ぐらんぷりも近づいてきたということで、それぞれが今までのR-1エピソードをいろいろお話してくれました。3助さんの「布団かぶり」という最高のネタの話と、加藤さんやぼっちさんがされていた感動エピソードが印象的でしたね。いやもう言ってもこの辺も街ぴんさんの伝票の呪いが強すぎて、もう何かにつけて伝票でしたが。

 

 

あとはどんな縛りがあるのかなあ、フリップネタとか、ギャグやショートネタからのブリッジとかですかね…?シークレットの緑のTシャツのお兄さんとか、アキトさんや小林ぼっちさんが輝く縛りだといいなあと思ったりします。R-1も近いので次回は特別編らしいのですがどんな感じなんだろう!

前回の漫談縛りの3助さんといい、今回の街裏ぴんくさんといい、意外なところで異常な輝きを見せる芸人さんがいたりするので、ほんとにこれは最高のライブだと思っています。今週ライブ行きすぎているので迷いましたが本当に行ってよかった!!!!そんな感じです!

 

いつも写真を撮り忘れるなあ最近!!!