読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首を長くして聴いてる

お笑いのライブに行った話と、時々音楽の話をします。

下北GRIPという選択肢の話

お笑い ライブ

2/12

下北GRIP 日曜昼の部

@下北スラッシュ

出演:トリグミ、ラッキーボーイ、おのじまとおる、井上鬼塚、きょどり親方、をひさま、世界少年、Yes!アキト、第2PK、スコッチ、クルスパッチ、サツマカワRPG、キラキラ関係、Co.慶応、アメリカンコミックス、やわら(出演順)

 

青森の農村からのこのこと上京してきた私にとって、下北沢は確実に憧れの街だったので、大学に入ってすぐの頃はときどき行っていた気がします。一旦全然行かなくなって、また行くようになったのは完全にお笑いライブのせいです。下北沢ではお笑いのライブも音楽のライブもたくさんやってて最高な街だと思っています。あと下北にいる女の子を眺めているのは本当に楽しいですね。高円寺の男の子と同じくらい楽しいです。絶対に他人なのになんとなく同じ空気を纏った人たちの集まりを眺めていると、どうにかしてこの空気を表現したいと思うのですが、自分が「〇〇にいる人は××」みたいにカテゴライズされるのはとても嫌いなので、何も言わないままその気配を楽しんでいるのが良いのかなというところに落ち着きました。

 

友達と下北沢で会うことになり、どうせだからと下北GRIPに行ってきました。ピーコックの4階の奥にどんどん進んで行って、そろそろ不安になったあたりに現れる下北スラッシュという劇場でやってる無料ライブです。前行った時は6組くらいしか出なくてほんとにサクッと終わってしまったのですが、香盤見たら今回はめちゃめちゃ組数多くて、しかもサツマカワRPGが出演すると書いてあったので、さすがにテンションが上がりましたね。あとアメコミさんとYes!アキトさんも。アキトさんは日曜(だいたい)必ずいるレギュラーなんですよね、いや日曜に下北に行くだけで無料でアキトさん見れるんかい…。

 

前半は初めて見たきょどり親方さんがほんとに衝撃の面白さ。見た感じも最初の話し方も、キワモノ系の女芸人?とか思ったんですけど、あのネタはほんとにちょっと…ネルソンマンデラ…。何かのライブで名前見かけたら一度はぜひご覧になっていただきたいです。キワモノ系とか言いましたが普通にかわいいです。あとは、サブトーークですっかり好きになってしまった元ラバボーズの小野島さんがピンで出てたのも嬉しかったですね。会社員のひとりコントです。面白かったな、ワードセンスの極みを感じました。Yes!アキトさんはフリップネタでした。ギャグ芸人のイメージ強かったんですけどフリップも良かったですね。着目点すごかったな。人名のギリギリのダジャレ、みたいなやつが非常に好きでした。

 

後半はスコッチさんの「はたらくくるま」の歌ネタがもう、歌が、絶妙に下手くそで笑ってしまいました。フリップもしっかり作り込まれてて、ネタ自体はほんとに綺麗なのに、ヘタ歌のせいであんまり入ってこなかったですね、それ含めてめちゃめちゃ面白かったです!サツマカワさんも見たことないネタ入ってて良かったですね。やっぱ圧倒的に演技力が高いなと思いました…カフェのおばあちゃんが可愛かったです。そのあとのキラキラ関係も初めて見た中ではトップクラスに笑ってしまいました。男女コンビで女教師と男子生徒のコントだったのですが、私はああいう綺麗な下ネタに非常に弱いということが分かりました。後半の展開もびっくりしたし、他のネタを見たくなりましたね、ヤバいなあれは…。アメリカンコミックスは怖い話のネタ。相変わらず飯島さんが素敵でした。いやそういうんじゃないんですけど。久々にネタ見てやっぱ面白いなと思いましたね。飯島さんの絶妙な鬱陶しさみたいなものがクセになります。鬱陶しさっていうと悪口みたいだな…いや違うんすよ…アメリカンコミックスの良さを全然表現できないので、ネタ見てください…。あと鈴木さんの話全然してないんですけど別に嫌いとかじゃないです。すみません。そのあとのやわらも良かったですね!モテる歌の話。りゅうたろうさんは人に愛されそうなお顔だなと見るたびに思います。よしもとの若手芸人さんは全然知らないので無限大行きたいなあと思ってます。詳しい方に教えていただきたいです。

 

企画は第2PK、やわら、クラスパッチ、Yes!アキトというレギュラーの皆様で。チーム対抗でお財布を当てるというやつでした。下世話だなあと思いつつ個性が溢れてて楽しかったです。第2PKのひろみさんが良いお仕事なさってました。あとアキトさんのお財布が「太ってる」って言われてたところで不覚にも笑ってしまいました。

 

そんな感じの下北GRIP、優勝はアキトさんでした!わいわい!MCもキッチリやってたしめでたいですね!サツマカワさんときょどり親方さん3位でスコッチさんとクルスパッチが2位だったかなたぶん、たぶんそんな感じでした。(嘘でした2位はスコッチさんとラッキーボーイさんだそうですすみません!すみません!!!)普段行くライブでは見られない芸人さんに出会えて、好きな芸人さんも見られて、無料ってとても贅沢で、だいぶ得をした気がします。下北で夜からライブの時とか、早めに来て昼の部見るとかたぶん大正解だな…。

 

ライブの写真はないので、ピーコック4階から見た下北沢です。良い天気でした。駅周辺、ずっと工事中で、行くたび何かが変わっている気がします。それも含めて好きな街です。

f:id:mygrff:20170213114217j:image